「イタリアン」カテゴリーアーカイブ

Cafe&Lounge SHAVA LIVA、河原町三条にある寛ぎのカジュアルイタリアンレストラン

店名:Cafe&Lounge SHAVA LIVA
住所:京都府京都市中京区下ル FISビル 1F
電話:075-778-5001

街中にあり便利もよく寛げるカジュアルイタリアンがいただけるこちらのお店、SHAVA LIVAはランチタイムには近くのビジネスマンで賑わいます。

そのため前回SHAVA LIVAに訪れた際は、満席で断念…。
しかし今回は入店できました。

SHAVA LIVAは曜日ごとに様々なサービスメニューがありますが、たまたま(?!)この日はレディースデーでした。
選んだのは「特製手ごねハンバーグのデミグラスソース」(1,000円)です。
ライスかパンとサラダビュッフェが付きます。

そしてメインのハンバーグができるまではサラダをいただくことに。
キュウリやトマト、スライスオニオンなどの野菜とワカメや豆腐などのヘルシー食材が食べ放題です。
ドレッシングをかけていただきました。

そしていよいよメインのハンバーグの登場です。
想像以上に肉厚なハンバーグにビックリ、ナイフを入れると飛び出る肉汁にビックリです。

デミグラスソースも濃厚ながらもしつこくなく、ライスとの相性も抜群でした。
一日10食限定なのもうなずけるコスパの高さです。

最後はレディースデー特典のデザートをいただいて、SHAVA LIVAで大満足のランチでした。

883PIZZA、一宮市奥町宮郭にあるチーズがいい味を出しているピザ店

店名:883PIZZA
住所:愛知県一宮市奥町宮郭52
電話:0586616345

883PIZZAは、豊田紡績木曽川工場の西の方にある貸店舗の一角に存在しているお店です。
店舗の前の駐車場はかなり車が入りやすい広いスペースがあるので、運転に自信がない人でも入りやすいです。

883PIZZA店舗内はデリバリー専門のピザ屋さんのようなカウンターに、ちょっとした店内で飲食が出来るスペースがあるという、デリバリーと混じった感じになっています。
飾りなどはアメリカンチックな感じになっていながらも、なかなかきれいな作りになっていました。

ピザは照り焼きピザを注文。
900円くらいだったと思いますが、出てきたサイズはソコソコ大きい感じ。
上にはシャキシャキのキャベツ、たっぷりのったチーズと照り焼きのタレ、それに鶏肉が載っていると言ったところ。

食べてみると、生地はしっとりとしている感じでなかなか食べやすいです。

また、意外にもチーズが多めにのっており、かなり濃密な感じで、チーズへのこだわりを感じます。
チーズとタレの相性もなかなか良かったです。

883PIZZAは他のピザも結構安い値段で販売しており、1000円あれば大体買えるので、結構お値打ちなんじゃないかと思います。
テイクアウトも可能ですので、家に持って帰りたいときもいいと思います。

タベルナ・ガッパ、金沢市にある本場仕込みのパスタとワインが楽しめるイタリアン

石川県金沢市の中心地、片町から500mほどのところにあるイタリアンのお店、タベルナ・ガッパ。
タベルナ・ガッパはご夫婦二人で切り盛りされている小さなお店なのですが、週末の夜ともなれば予約がいっぱいで、事前に予約をしていないとほぼ入ることができません。
ディナーでお邪魔すると、照明が明るすぎないので雰囲気がよく、ぜひデートにおすすめしたいお店です。

ワインの種類がとても豊富で、ワインに詳しくなくてもお店の方にお聞きしておすすめのワインを選んでもらいたいです。
私はワインよりも食事を目当てで伺うのですが、タベルナ・ガッパはアンティパストもおいしいですし、パスタがとてもおいしいです。

パスタ好きの私はいろんなところで注文をしてみるのですが、タベルナ・ガッパのパスタが人生一です。
昔ながらのやわらかめの茹で加減がお好みという方には向かないと思いますが、さすがは本場仕込みと思わせてくれるアルデンテ加減が最高です。

黒板メニューのアンティパストも種類が豊富で、大人数で行ってあれもこれも楽しみたくなります。
スモークサーモンやさんまのスモークが絶品で、毎年さんまのスモークがメニューに並ぶ秋が待ち遠しくなります。

タベルナ・ガッパは数年前まではディナーのみだったのですが、最近はランチも営業をされているので、ぜひ行ってみてほしいお店です。

店名:タベルナ・ガッパ
住所:石川県金沢市鱗町81-1 ライラックガーデン1F
電話:050-3312-9148

渋谷のサイゼリヤのエビが大きいトマトクリームソースのリゾット

店名:サイゼリヤ渋谷新南口
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル2F
電話:03-5766-5641

渋谷にあるサイゼリヤでは、海老と野菜のトマトクリームリゾットが非常におすすめだなと思っています。

リゾットはイタリアンと言えばというメニューですが、サイゼリヤのこのメニューに関してはリゾットの中でも特に美味しく感じられる内容になっていると思いました。

私はパスタでもなんでもトマトクリームソースが大好きで、リゾットに関しても絶対にこの味は合うと思って、注文をしたのです。

すると、いい意味で予想通りの味がして、期待通りのトマトクリームソースの美味しさが待っていたという気分でした。

ただ、パスタのときとは違って、リゾットならではの食感というのが楽しめたような状況であり、味それ自体は何度も食べたことがあるようなものではあったものの、新鮮な気分は感じました。

そして、サイゼリヤの海老と野菜のトマトクリームリゾットではエビが結構存在感を放っているのです。
エビが想像以上に大きくて、美味しいなと感じられます。

トマトクリームソースの味が染み込んだエビというのは、サイゼリヤのメニューの中でも美味しさのポイントとして評価できると思いました。

スペランツァ、朝霞にある家庭的な雰囲気のイタリアンレストラン

朝霞駅から市役所通りを数分、スペランツァに到着できます。いかにもイタリアンレストラン、イタリアの街にあるお店を彷彿させる店構えです。
小さくてかわいい入り口が、いかにもイタリアを感じさせてくれます。

スペランツァはメニューも豊富なので、選ぶのが難しく感じるほどですが、パスタではフレッシュトマトソースのスパゲッティがおすすめです。

シンプルなスパゲティですが、シンプルなだけにトマトの味がハッキリわかる美味しさです。
メインは日替わりなので店内のボードで確認できます。

とにかく、スペランツァはこだわりということに重点を置いたお店で、食べ物にも飲み物にも食材ももちろん、店内にもそのこだわりが見て取れます。

こういったお店はなかなか1人で入るのがためらわれてしまうのですが、テーブル席の他にカウンター席もあるので、1人で入っても大丈夫なのが嬉しいところです。
車椅子の人のために、バリアフリーも心がけてくれています。

そして、スペランツァ最大のこだわりは、手作りです。
パスタやパン、パスタソースやドルチェまで手作りなのです。

なのにスペランツァの料理のお値段はと言うと、これがとってもリーズナブルです。
前菜からパスタにメイン最後のデザートまで、ワインと一緒に楽しんだとしても3000円程度で済んでしまうのですね。

実際のところ、そこまで1人で食べるのは量的に難しいので、シェアーして食べればもっと安い値段でイタリアンが満喫できるのです。
手軽にイタリア料理を楽しみたい場合は、ランチメニューが850円から用意されているので、こちらも大変にお得です。

店名:Trattoria SPERANZA スペランツァ
住所:埼玉県朝霞市本町2-5-38
電話:048-465-7648

ニューヨークパパ カバハウス店、豊田市で本格的イタリアンランチを堪能

愛知県豊田市で本格的なイタリアンランチを堪能したい方におすすめな店。
それが豊田市に2店舗展開しているニューヨークパパのメイン店舗「ニューヨークパパカバハウス店」です。

このお店には普通のイタリア料理店にはないような強みがあります。
それは結婚式などの2次会、パーティーなどに対応できる総席数160席という圧倒的なスペースなんです!

ニューヨークパパには駐車場スペースも250台収容できるスペースがありますので、満車の心配も無用ですよ。
そしてこのお店のメニューの味を30年間生み出してきた店長がとにかくダンディーでイケメンですよ。

メニューはグリルハンバーグ木の子シチューソース(1150円)、ハンバーグコンビネーションプレート(1490円)、ピザランチ(1180円)などと色々あります。
すべてのランチにサラダ、フリースープ、フリードリンクがつくのでコスパよく本格的なイタリア料理を堪能できます。

ニューヨークパパ店内にはグランドピアノが収容されていて時には演奏を聴きながら食事を楽しめるといったことも。
本当にオシャレな雰囲気ですしどのスタッフもとても丁寧な接客でおもてなししてくれますのでかなり居心地がいいこと間違いなしですよ!

ニューヨークパパは家族やカップル、会社の仲間などとどんな組み合わせにとっても来店しやすいお店です。

店名:ニューヨークパパ カバハウス店
住所:〒471-0832 愛知県豊田市丸山町10丁目5-1
電話:0565-28-2581

ロッチャドォーロ、神楽坂にある島根野菜が美味しいイタリアンレストラン

ロッチャドォーロは、地下鉄飯田橋駅を降りて、B3出口から神楽坂通りを上がっていくと3分くらいのところにある小さなお店です。
お店は小さい作りだけれど、すごく明るい雰囲気で清潔感があります。

ロッチャドォーロおすすめは、島根野菜のプレートが作く、2200円のランチコースです。
このコースの最初に前菜として出てくるお野菜プレートが、本当に絶品です。

ロッチャドォーロのシェフは島根の出身の方だそうで、お料理にも色々と島根から取り寄せたものが使われていています。

そして、この前菜のプレートも、色鮮やかな野菜がたくさん使われていて、目にも美しいだけではなく、調理法も様々なお野菜たちが並びます。
一つ一つが本当に丁寧に作られていて、どれも本当に美味しいです。

そして、数種類から選べるメインのパスタ。
これも、どれを食べても絶品です。

味は、インパクトがある味ではなく、しみじみと美味しくて、ずっと食べていたい味です。

そして、一緒に出てくるパンの存在感!
ロッチャドォーロのパンもすごいです。

2種類持ってきてくださるのですが、どっちもすごく美味しい!
パンだけでも十分勝負できちゃう美味しさです。

あまりに美味しくて、おかわりできますか?って聞いたら快くおかわりを持ってきてくださいました。
しかも、また違う種類のパンを。
これもまた美味しい!

そして、美しく手抜かりなしのデザートと、一緒に頼んだ紅茶まで、すべてにおいて、完璧といえるくらい、美味しいです。

ロッチャドォーロはお料理も完璧に美味しいですが、スタッフさんたちの対応も素晴らしく、絶妙なタイミングでお料理を持ってきてくださいます。
気持ちよく、素敵なお料理が楽しめる、最高のお店です。

店名:ロッチャドォーロ神楽坂
住所:東京都新宿区神楽坂3-6 サムライ堂ビル3F
電話:03-5206-5854