「グルメ」カテゴリーアーカイブ

Cafe&Lounge SHAVA LIVA、河原町三条にある寛ぎのカジュアルイタリアンレストラン

店名:Cafe&Lounge SHAVA LIVA
住所:京都府京都市中京区下ル FISビル 1F
電話:075-778-5001

街中にあり便利もよく寛げるカジュアルイタリアンがいただけるこちらのお店、SHAVA LIVAはランチタイムには近くのビジネスマンで賑わいます。

そのため前回SHAVA LIVAに訪れた際は、満席で断念…。
しかし今回は入店できました。

SHAVA LIVAは曜日ごとに様々なサービスメニューがありますが、たまたま(?!)この日はレディースデーでした。
選んだのは「特製手ごねハンバーグのデミグラスソース」(1,000円)です。
ライスかパンとサラダビュッフェが付きます。

そしてメインのハンバーグができるまではサラダをいただくことに。
キュウリやトマト、スライスオニオンなどの野菜とワカメや豆腐などのヘルシー食材が食べ放題です。
ドレッシングをかけていただきました。

そしていよいよメインのハンバーグの登場です。
想像以上に肉厚なハンバーグにビックリ、ナイフを入れると飛び出る肉汁にビックリです。

デミグラスソースも濃厚ながらもしつこくなく、ライスとの相性も抜群でした。
一日10食限定なのもうなずけるコスパの高さです。

最後はレディースデー特典のデザートをいただいて、SHAVA LIVAで大満足のランチでした。

恵比寿Bar&Dining Oneは美味しい料理が種類豊富でおすすめのダイニングバー

恵比寿Bar&Dining Oneは美味しい料理が種類豊富なのでオススメできる飲食店です。

店名:恵比寿Bar&Dining One
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿2F
電話:050-5487-3413

恵比寿Bar&Dining Oneは、美味しい料理が沢山種類があり色んな物が食べられるのでお腹が空いたら、まず足を運びたくなる様なお店です。

恵比寿Bar&Dining Oneでよく注文するメニューは、総州三元豚白王ロースカツサンドイッチです。
価格は2200円です。

ロースカツがサクサクで熱々でとてもジューシーです。
特製のソースがたっぷりと染み込んでいてとても美味しいです。

そして、シャキシャキとした食感のレタスもたまりません。
そんな、分厚くて食べ応えのあるロースカツサンドでとてもオススメな一品です。

恵比寿Bar&Dining Oneで他にもよく注文するメニューは、ローストビーフと彩り野菜のトマトピザです。
価格は1870円です。

ローストビーフは柔らかくて噛んでいて旨味が出てきます。
ブロッコリーやパプリカなどがたくさんのっていて色鮮やかで食べ応えのあるピザです。
ローストビーフと野菜が相性がよくて、どんどんと食べ進めてしまう一品でオススメです。

他にもまだ、自家製トマトソースのヘルシーロコモコ丼や牛内もも肉のステーキやナスとシラスのアラビアータなど美味しい料理がたくさんあります。
そんな、美味しい料理が食べられる恵比寿Bar&Dining Oneはオススメできる飲食店です。

和風ダイニング風凜、宮崎市清武町にある和食が美味しい居酒屋

風凜は個室が設けてあるので、お子さん連れから、ご年配のお客さん、さらに接待などにも活用できることが伺い知れるのが、【和風dining風凛】です。
スタッフさんも気配りができるため、臨機応変にリクエストに応えてくれます。

風凜の定休日は月曜で、令和3年、3月3日からランチメニューも新たにスタートさせている和食をウリにしたお店になります。
昼間は11:30〜OPENしており、夜は17:30〜OPENしています。

ワンプレートランチ(1200円)、ふわりランチA・Bも一押しで、宮崎牛を頂くこともできます。
定食なら800円台からありますが、丼物が特に人気なのだそうです。

風凜は地鶏を使った親子丼や天つゆもオリジナルとなる天丼もありますが、日南黒潮のブリなどをのっけた海鮮丼はイチオシメニューです。
ブリ、生エビ、ホタテ、かんぱちなど、プリップリで、鮮度の良い切り身がご飯を隠すくらいたっぷり盛り付けてあります。

風凜の自家製のごま醤油をまわしかけて頂くようで、香りの良さで食がススムといいます。
小鉢やお味噌まで、手を抜かない手作りが食通から人気になっています。

店名:和風ダイニング 風凜
住所:宮崎県宮崎市清武町船引225
電話:0985-84-0639

北野水産 燕三条店、新潟県燕市にある美味しい地酒と鮮魚の居酒屋

新潟県燕市にある北野水産 燕三条店は上越新幹線燕三条駅燕口から3分位の場所にあります。
県外からのお客さんや地元のサラリーマン、家族連れも多く賑やかなお店です。

店名 北野水産 燕三条店
住所 新潟県三条市須頃1丁目8-3-2
電話 0256-36-5959

北野水産お勧めは、酒どころ新潟の地酒、越乃寒梅、白雪。
料理は新鮮なお刺身、新潟の郷土料理ののっぺい、クジラ汁等、数多くあり、お値段も4,000円もあれば十分楽しめます。

北野水産の特徴は、古民家のイメージで最初見た時は高級店と誰もが思い込みます。
玄関では入店するとスタッフが小太鼓を叩き気分よく出迎えてくれます。

席に着くとどんな忙しい時も、床に膝を突き挨拶しメニューを渡してくれます。
又、北野水産は日本酒も新潟の地酒の他に全国から取り寄せていて、日本酒が初めてでも種類を聞くと分かりやすく説明してくれます。

私自身、東京からの来客があり接待することもありますが、いつもお客様から「日本酒」や「手の込んだ料理が美味しい」と大好評で新潟に来たときは是非立ち寄りたいという話を良く耳に致します。

会計時も、ほかの店舗では火打ち石でお客さんの健康や安全を祈って送り出してくれる暖かい心づかいのあるお店です。
皆様も、北野水産に一度行ってみると大満足されると思います。

福岡県北九州市の「資さんうどん 魚町店」はまた食べたくなる絶品うどん店

福岡県北九州にある「資さんうどん 魚町店」は、平和通り駅から約50Mほどにある、北九州市発祥のうどん店です。

店名:資さんうどん 魚町店
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-6-1
電話:093-513-1110

福岡は博多ラーメンなどが有名ですが、意外にうどんも激戦で有名です。
県内チェーンで有名な大手の老舗うどんが、牧のうどんと、今回紹介する資さんうどんになります。

資さんうどんは、北九州を発症して誕生してきたうどんですが、今では福岡市内の至る所でも看板を見るようになりました。
資さんうどんは、麺が比較的太麺の柔らかもっちりで、非常に食べ応えのある麺であり、スープは通常うどんよりは塩っけを感じるくらいの味つけになっています。

食べてみると、ボリューム満点でお腹いっぱいとなり、塩っけの強いスープが、また時間が経つと食べに来たくなるようなおうどんであるため、定期的ここにはお邪魔しています。
うどん自体も、おすすめのゴボウを含め、多くのレパートリーを抱えていますが、おでんなども置いてあり、地元の人からすると、これもセット頼むのが一般的。

予算は、一人当たり1000円~1500円程みれば、おでんと一緒に楽しめることが出来ると思います。
一度北九州に来た際は、一度食べたら忘れられない絶品うどんを味わってください。

名古屋市緑区「天然酵母の食パン専門店つばめパン&Milk 神の倉店」の食パン

話題の食パン屋さん、天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk 神の倉店に行ってきました。

つばめパン&Milkはテレビでも放送されていて、オムレツサンドが有名。
食パンもおいしくて、高級食パン専門店特集の1店舗としても見たことがあり、食パン買ってきました。

食パンの「絹香(きぬこう)」は2斤1本サイズで800円+税。
しっとりもちもちタイプで、他に熟香、結香もあります。
一番焼きあがり時間が多いのが絹香で看板商品のよう。

予約が必要か電話したところ、午後の時間は予約ができ、11時からは予約不要だというので、つばめパン&Milkまで予約なしで11時に行き買ってきました。

味はトーストに向いているパン。
北海道の小麦粉を使っているからなのか、表面さっくり、中もっちり。

少し焦がして焼くくらいがおいしくて好みのパン。
焼くと生地のねばりのようなもちっと感を感じられます。

少し甘味があるのでジャムなどなくても食べられます。
子供からの評判もよく、耳を残すことも多い子供が耳まで食べて「おいしい」と感想を言っていたパン。

つばめパン&Milk、わざわざ通う価値ありです。

店名:天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk 神の倉店
住所:愛知県名古屋市緑区神の倉4−183 YⅡ ロイヤルN
電話:052-875-8788

もんもん亭、宇部市神原町にあるお好み・もんじゃが美味しい鉄板料理店

山口県宇部市の東新川駅近くにある「もんもん亭」は、佇まいこそ少し古い印象を受けますが、仕事終わりに訪れたくなる地域密着型の居酒屋です。

もんもん亭の店内はテーブルが3卓とカウンター数席、小上がりの畳にも座卓が数卓と、こじんまりとしており非常に家庭的。
まるでおばあちゃんの家に来たような落ち着く雰囲気です。

主なメニューはお好み焼きともんじゃ焼きで、唐揚げや餃子をはじめ、おでんなどの一品料理も多いことがこのお店のおすすめポイントです。

もんもん亭のお好み焼きやもんじゃの注文は少し変わっていて、1枚単位で注文するのではなく、1人前2人前など自分の好みの大きさで注文することができます。
そのため仕事終わりの1人ちょい飲みから週末の職場の飲み会まで、様々なシチュエーションで重宝します。

また、もんもん亭の一品料理では鶏の唐揚げがおすすめです。
昔ながらのシンプルな唐揚げなのですが、それ故どこか懐かしい味がし、お母さん特製のネギダレがかかったものは特にビールとの相性抜群です。

近所に住む常連さんが多く、お客さん同士もフレンドリーで店内はとても明るい雰囲気が漂っており、1人で夕食を食べに行っても楽しむことができます。
ぜひ宇部にご滞在の際には、もんもん亭に訪れてみてください。

店名:もんもん亭
住所:山口県宇部市神原町2-9-33
電話:0836-34-4406

1 2 3 21