洗面台のリフォーム・修理の費用はいくら?!

洗面台リフォームの工事費込みの費用は?

毎日使う洗面台が見づらい、使いにくい、古くて汚い。。
そんな感じであれば、新しいものを購入して、すっきりと綺麗にさせたいのではないでしょうか。

洗面台リフォーム費用に関しては、どのような商品を選ぶかで金額が大きく左右されますが、それだけではありません。

単に古い洗面台だけの撤去、そして新設というだけで収まるのであれば、それほど大きな費用はかかりません。

ところが、それに伴い、ひょっとしたら土台部分の補修とか、壁のクロス、また水道の排水の配管工事が必要になることさえあります。

ですから商品そのものの費用はそれほどではなくても、施工費用がかかってしまう可能性があることを覚えておく必要があります。

特に洗面台というのは水廻りですので、長年使っていた洗面所というのは、床が不安定であったり、湿気によりいろいろな部分がダメージを受けていることがあります。

選んだ商品が少し大きめだと、壁の工事をしてリフォームしながら設置するということも必要になってきます。
簡単な工事では終わらないことも多々あります。

そうしたことを考慮して、おおよその目安としては、洗面台が10万円ほどのものを購入しようとすると、それ以外に工事費として10万円くらいを予想しておきましょう。
だいたい20万円前後かもしれません。

後は、その洗面所をどのくらい綺麗にするかに掛かってくることになります。
単に設置だけであり、それほど補修を必要としないということであれば、もっと安く済ますことができます。
そのあたりは業者との見積もりと予算との相談になります。

参考:洗面台・洗面所のリフォーム費用の相場はどのくらい?

洗面所リフォーム費用はトータル60万円!

わが家で最も早くにリフォームとなったところは実は洗面台なのですよね。
正確には、それも含めた洗面所とでも言いましょうか。
とにかく、家主の予想を大幅に外れて、わが家は洗面台が最初のリフォーム箇所となったのです。

なぜ洗面台の交換が必要になったのかと言いますと、ボウルの部分が割れたからです。
わが家はいわゆる「ドレッサー」と呼ばれるタイプのものを使っていました。

1メートルぐらいの幅のプラスチック製の棚にボウルが取り付けられていて、そして右手側にはドライヤーなどを差し込むコンセントの差し込み口がつけられているような、マンションなどによくあるドレッサーですよ。
一戸建て住宅を建てた際、わが家はとくに考えることもなく、洗面台としてドレッサーを入れたのですよね。

しかしどういうわけなのか、それほど手荒に使っていないのにも関わらず、マイホーム新築から4年目で陶器のボウルにヒビが入ったのです。
おそらく、旦那か子供が何かを落として割れたのだろう…とは思いますが。

それでボウルは修正が効くようなヒビの入り方ではなかったこと、それにボウルだけの交換はできなかったこともあって、ドレッサーごとの交換となったのです。

しかし、ドレッサーだけの交換だけにはおさまらず、洗面所の床の張り替え工事もすることとなってしまったのですよね…。

なぜなら、床が一部腐っていましたので…。
原因は「水はね放置」だということで。

そういうわけで結局、洗面台と洗面所の床の張り替えで、トータル60万円ほど費用がかかりました。
築ほぼ5年にしてなかなかの手痛い出費でしたね。

けれども、今回の工事で床を防水にしてもらいましたので、今後はもう洗面所のリフォームはないかなーとは思っていますが。
それにしても、家の工事にはお金が掛かりますね~。

洗面台の修理費で今月は赤字決定です

ある日突然、洗面台の水を流すホースが抜けてしまい、洗面所が水浸しになってしまいました。
今の洗面台を使い始めて、ちょうど10年ほどですが、ホースが抜けてしまうなんてビックリしました。

修理はホースをはめ込むだけだろうから、そんなに費用も高くないだろうと思って修理してもらったら、15000円もかかってしまいました。
そうでなくても、今月は赤字なのに15000円は痛い出費でした。

でも業者さんに修理してもらっている時に、後ろからずっと直していく手順を見ていたので直し方はわかったので、もし次に壊れても自分で修理できると思います。

ホームセンターで、部品の値段だけ見たら2000円ぐらいて買えてしまうので、自分でできたらかなり費用の節約になるのです。

よく賃貸がいいのか、持ち家が得なのかというネタをテレビやネットで見ますが、こういう修理費を考えると賃貸の方が貸し主が修理費を負担してくれるので、お得なのかなと思います。

でも賃貸のままだと、高齢になった時になかなか部屋が借りられないらしいので、やっぱり持ち家がいいのかなと思ったりして、結局は答えが出ません。

今の自宅は夫の希望で住んでいますが、私は賃貸の方がいつでも引っ越しできるし、管理組合もないから気楽でいいなぁと思います。