もつ粋、奈良市新大宮にある隠れ屋的なもつ鍋の名店。

店名:もつ粋
住所:奈良県奈良市大宮町4丁目313-6
電話:0742-36-7757

もつ粋は、近鉄新大宮駅からしばらく歩いた所にあるもつ鍋のお店です。
路地に入った民家の中にあり、最初は少し分かり難いですが、近くまで行くと明るい看板があります。

学生時代に福岡で食べたもつ鍋の味が忘れられず、住んでいる関西でも美味しいもつ鍋の食べれるお店を探していました。
もつ粋は、二階建で決して広くはありませんが、一階はちょっとしたカウンター、二階は大人数で宴会をするスペースがあります。

オススメはなんといってももつ鍋です。
牛骨でとったスープを基本に塩、白味噌、辛味噌の3つのスープから選ぶ事ができます。

私は、個人的には塩が好きで、山形産の牛から取れるもつとの相性が抜群で、もつ自体の味がしっかりとしていて、歯ごたえがなんとも言えません。
また、鍋だけでなく、焼きもつも絶品ではないでしょうか。

このもつとスープで最後にラーメンを入れて食べるのが何とも言えない旨さで、お酒との相性が凄く良く、ついつい食べすぎてしまいます。
また、デザートのそば茶プリンも、甘みを抑えていますが、もつ鍋を食べてからのシメとして最高です。

接客もしっかりと教育がされているという印象でした。
もつ粋、自信を持ってオススメできる一店です。