ととち丸(滋賀県大津市)、湖国ブラック・あっさり醤油ラーメン。

店名:ととち丸
住所:滋賀県大津市大江6丁目30-18
電話:0775-48-9112

このラーメン屋ととち丸は、少し分かりにくい場所にありますが、それでもお昼時には並ぶことがよくあるようです。
私は運良くまだ一度も並んだことはありませんが、平日のお昼を過ぎた頃に行っても、席はあまり空いていませんでした。

ととち丸のメニューは、主にラーメン、チャーハン、唐揚げ、餃子があります。
ラーメンは、ご当地ラーメンの湖国ブラックと、こってり醤油、あっさり醤油、和風醤油、こってり塩、あま塩、しお、キムチラーメン、カレーラーメンと、悩んでしまうくらい味の種類があります。

私もまだ全種類食べれてはいませんが、ととち丸のあっさり醤油にハマっていて、おすすめです。
あっさり醤油といっても、あっさりしすぎていなくて、柔らかいチャーシューと煮卵がのっていて、本当に美味しいです。
値段は720円で、ボリュームと味を考えると、とても安いと思います。

もう一つ、ととち丸でぜひおすすめしたいのが、チャーハンです。
しっかりとした味付けで、程よくパラパラしていて、私にとって理想のチャーハンです。

ラーメンとミニチャーハンのセットもあり、920円です。
ミニチャーハンといっても、普通の量に近いのではないかと思うくらいのボリュームです。
ととち丸は、男性と女性の二人で切り盛りしているようですが、感じはとても良いと思います。