広島駅近くの的場町にある乃きやで本格讃岐うどんランチ

店名:乃きや
住所:広島県広島市南区的場町1-7-24
電話:082-258-2178

乃きやは広島でも本格的な讃岐うどんが人気のお店で、行列ができていることも多い繁盛店です。
前回はシンプルにかけうどんを食べ、そのうどんそのものの美味しさをわかっていたので、今回は違うメニューにチャレンジしました。

乃きやで注文したのは、ランチメニューのワカメうどんの海老天丼付き(700円)です。
うどんはやや太めでエッジがきいていて、かなりコシがあります。

少し甘めでお出汁のきいたつゆは、飲み干してしまいたくなるほど美味しいです。
うどんの食べごたえがあるのは勿論のこと、ボリュームもしっかりあります。

男性でも満足できる量だと思います。
ワカメもタップリと入っていてヘルシーでした。

そして実は天ぷらの美味しさにも定評のある乃きや、海老天丼も期待大でした。
大ぶりでサクサクの衣を纏った天ぷらは、胃にもたれない軽さが印象的でした。

海老や大葉、茄子やさつまいもの天ぷらと、甘めのつゆが良く合います。
天丼の天ぷらをうどんにのせて食べても美味しかったです。

うどんの汁に天ぷらの甘味が加わって、しっとりとなった天ぷらもまた違った美味しさでした。
乃きやは店員も忙しそうでしたが、気持ちの良い接客でした。