大衆肉食堂 源兵衛 天王寺あべの店、阿倍野駅の近くにある塊肉ステーキ店

店名:大衆肉食堂 源兵衛 天王寺あべの店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-45
電話:06-6627-0939

天王寺のシンボルといえば、今はあべのハルカスです。
壮大な建物だなと思って眺めていたら、なぜか肉が食べたくなりました。

この辺りで肉料理が食べられるといえば、阿倍野駅からすぐ近くにある源兵衛。
天王寺駅からも近いです。

源兵衛の名物は塊肉ステーキ。
赤身肉なので食べやすく、ジューシーな味わいです。

美味しさの秘密は、低温でじっくりと焼いているから。
そのため、少し時間がかかります。

源兵衛では、とりあえず塊肉を最初に注文しておいて、他のメニューを楽しむのがいいでしょう。
肉料理の他にも、居酒屋で出てくるような一品料理もあります。

源兵衛は、夜にお酒を飲みながらがっつり食べるのもいいのですが、昼はランチメニューがあります。

ステーキ定食などもあるのですが、私のおすすめはローストビーフのとろろユッケ丼です。
ご飯の上にたくさんのとろろとローストビーフ、ネギ、生卵がトッピングされたメニューです。

見ただけで精がつきそうな一品です。
このメニューは肉料理だけど重たくないです。
ローストビーフの旨みを感じつつ、とろろを加えることでさっぱりと食べることができます。

ローストビーフにとろろってミスマッチだなと思ってたのですが、絶妙なバランスに仕上がっています。
とろろって万能な食材だなと、あらためて思いました。

天王寺界隈で肉が食べたくなったら源兵衛ですね。